仕事と晩飯とその他

日記です。

例の検索というかXMLの云々かんぬん

例の検索というかXMLの云々かんぬん、土日に猛烈作業。結局、ほとんど作り上げていたテンプレートを全部捨て、APIXML出力)公開用のスタイルシートを使うことに。前のやり方は早くてよかったけど、やっぱりこっちの方法のほうが管理が楽だ。と言いながら、またファイルを増やしてしまった。最終的にまとめればいいか。

そして、XMLの抽出とは関係の無いページもちまちまと生産。が、しかし、宣言の部分とかそういうの面倒だから適当にやってるわけで……。問題ないと思うけどダメかなあ。

それにしても元のデータがMySQLのテーブルとかではなくXMLだといろんなことが楽だ。文字コードもそうだが、セキュリティ関係もSQLよりは気にしなくていいんじゃないだろうか。よくわかんないけど。まあ、現実にセキュリティのことなんてほとんど考えちゃいないわけですが(というかSQLインジェクションて黄な粉とは気にしなくていいんですよね、きっと、わかんないけど)。

で、毎週土日にやってる某ドットコムのあれは手付かず。日曜日に間に合わないの久しぶり。