仕事と晩飯とその他

日記です。

例のXMLとかWebサイトとかの著者検索

著者検索を作ってみた。姓名の間に半角スペースがあっても全角スペースがあっても問題なくバチッと検索結果が表示される。しかも早い! こりゃいいや、と思ったが、検索窓で検索ならこれでいいが、ジャンルや出版社で検索した結果にリンクを貼るためには「Author」というノードにまとめてしまった「Contributor」の「PersonName」をもう一度元からちゃんと分けて吐き出さないとダメだということに気がついてしまった。

んー「著者名検索」だけ先に用意してしまうか?

それもありだが、リンクも捨てがたい。

そっちを実現するためには、やはり元のXSLスタイルシートから書き直さないとダメだ。

ということで会社帰りにどちらかと言えばあまり大幅に改造しなくてもなんとかなる方法を思いついたが、今日はもう家でその仕組みを試してみる気力が無い。

夏バテなのかなあ。ちょっと力が入らない感じ。