仕事と晩飯とその他

日記です。

今日は妻が秋刀魚を焼いてくれると言うのでお手伝い

今夜の晩飯は妻が秋刀魚を焼いてくれると言うのでお手伝い。

へえ、ちゃんと下ごしらえしてから焼くんだ。

頭と尻尾と腸を取った秋刀魚を焼きやすいサイズに切り、たっぷり塩を振ってから酒にしばらく漬ける。このあたりをお手伝い。後はお任せ。フライパンにクッキングシートを敷いて、その上で焼くそうだ。後片付けが楽そうだ。

いい感じに焼けたところでひっくり返すのをお手伝い。これはうまく焼けてそう。

大根をおろすのもお手伝い。出来上がりは予想以上。子どもが食べる食べる。

子どものリクエストで秋刀魚だったとのこと。秋刀魚もしっかり下ごしらえすると確実にうまくなるんだなあ。いいもの食わせてもらった。