仕事と晩飯とその他

日記です。

3連休だったのに

3連休だったのに本棚の整理またやらなかった。もう永遠にやらないんじゃないかって気がしてきている。

と思ったが、今からやる。少なくとも一段だけは。

始めて早々に二つ目の大学の時間割を発見。自分で取ったはずの講義に印がついてるけどどれひとつ覚えていない。バイトで学費稼いでまでして通った大学なのに、どうしてあんなに勉強しなかったのか。しかも前の大学と同じ失敗を繰り返してるわけだ。自分で自分を叱りたい。まいった。

塾も予備校も行かなかったし学校の授業も真面目に聞いてなかった。勉強といえば自分でやる以外の方法を理解できていなかった。教わるということ、それができるだけで可能性は広がる。俺はちゃんと教わることができなかった。結局、その先も見つけられなかった。

面白いって評判だった美術解剖学、養老先生だったんだな。俺にこんな立派な講義陣は豚に真珠。もったいねえ。後悔先に立たず。

メシ食って酔っ払って寝るか。

ああ、ダメな大人になったなあ。