仕事と晩飯とその他

日記です。

9時半に寝た。

先週の水曜日、来客の後は会議。たかがタイトル、されどタイトル。

イムリーな商品をFAXでご案内。反応はどうだ。

木曜、某広告代理店の方に例のあれのサンプルとデモを見せてもらう。面白いなあ。とても面白い。でも、iPhoneのアプリとしての完成度を上げるのではなくアプリをiPhoneから拡張していくような使い方を、とのこと。それは難しいなあ。でもチャレンジしがいはあるのだろうな。まぶしい。

FAXの反応続々、と言っても同じアイテムで以前の案内ほどではないか。

金曜、FAXの戻りなかなか。広告とかパブリシティまったく無しで純粋にFAXでのご案内だけでこれなら悪くないか。やはり時宜というのは大事だ。

もう一件、増刷予定をFAX。こっちも戻ってきてくれ。

夜、sken。諸々決める(そうだ、例の作業忘れてた。明日必ず)。その後、久々に飲み。Nさんの不健康自慢に対抗して健康自慢。「この前病院にいって背骨のレントゲン取られたら腰痛の心配はないって太鼓判を押されました」「何年か前に頚椎のレントゲン取られたら、頚椎は20代と褒められました」「胃カメラ飲んだら、健康です」とか。嫌になるぐらい健康だ、俺は。

土曜は不調。やや風邪気味。

日曜も不調。明らかに風邪気味。夜、我慢できなくて8時頃から横になる。そのまま9時半に睡眠。

月曜、いつものように6時半に起床。

FAX、最初のほうはとりあえず各300冊計600冊。ありがたい話だ。増刷のほうは別のリストでの配信も手配。PDFファイルを渡したつもりでパワーポイントのファイルだった。

週次のミーティング。的を絞った話ではあるのだが先方の意向もあるし。売上が急に減ったお店についてなど。書店が出版社を選別する時代にどうやって生き残っていくか、けっこう難問だ。

特設ページを作成。担当者と話が噛み合わないなあと思ったら別のページを準備することになっていた。ああそうだった。途中までやってあるけどうまくいってなかったんだ。いったんチャラにすることに。うーん、でもうまくいかなかった理由はかなり根本的な問題なんだよなあ。

晩飯は妻のリクエストで親子丼。けんちん汁。残っていたエリンギを薄く切って焼き、スダチで。子どもに全部食われた。

明日は出版学会に行くつもりだったが課題図書を読んでいないのでどうしようかなあ。それより家に帰ってメシ作ったほうがいいかも。

そして今日も徐々に調子が悪くなってきた。早めに寝よう。