仕事と晩飯とその他

日記です。

40過ぎたら自分の顔に責任を持て。

娘にリクエストしたお誕生日プレゼントは寝起きのチューでした。サプライズとして娘が一所懸命描いた似顔絵(肩もみ券付き)もくれました。最高です。40年も生きてきて本当にやりたいことは何一つできていないつまらない無意味で無価値な人生ですが、今日のプレゼントにはジンと来ました。これから先も何もできず面白いことにも出会わず死ぬまで無駄に過ごすだけの人生だろうと思っていますが、娘と出会えたことだけは本当に良かった。ありがとう、娘。絵は額縁に入れて飾ろうと思っています。

クルマで楽譜を買いに銀座に行ったら歩行者天国周辺の交通規制にはまってなかなか目的地にたどり着けず妻に激しく怒られました。

YAMAHAでミニコンサートに遭遇しました。G大の講師の先生。妻は専攻が違うので直接教わった先生ではありません。生演奏はやっぱ違います。でも、ピアニストは歳とると辛いんでしょうなあ。藤原書店の本も買いました。サインもしてもらいました。しかし、いつも思うが藤原書店の本は高い。そして文化の香りがキツイ、キツ過ぎる。岩波書店がやりたいんだろうなあというのがビンビンに伝わってくる。書店が返品すると怒るって噂を聞いたことがある。いや、返されるの嫌なら委託とかしなきゃ良いじゃん。ていうかあのラインナップであれば図書館納入メインにして書店売りやめるって選択肢もありうると思うんだけどどうかな。

音楽業界的にはCDが売れなくなっているらしいので今後書籍にCDを付けた形での出版は増えるかもしれません。鈴木あみもそうでした。自分も以前からその可能性は考えていたんですが、どうしてもこれからの可能性ということでインディーズなどを想定していたわけですが、考えてみると多くのお弟子さんを持っている先生の方がよっぽど商売になりそうです。退官記念とか。

妻がケーキと泡盛(久米仙)を買ってくれました。

娘の残した文の天丼も食った妻が帰りのクルマで具合が悪くなってしまったらしくこの場でおろせと大暴れ。弱りました。今すぐ吐くと言うので最寄り駅のそばでおろしました。近所のスーパーのトイレで吐くと言うので娘とクルマで先回りして待っていましたが現れませんでした。家に帰ったらいました。吐かなかったそうです。

久米仙と氷結飲んだら酔っ払いました。

明日も朝起こされるんだろうなあ。たまには休日に昼過ぎぐらいまで寝てたいです。ささやかな夢です。