仕事と晩飯とその他

日記です。

脇腹。

先日打った脇腹が痛い。かなり。昨夜は痛みで何度か目を覚ました。土曜はいつもクルマで出かけるのだが、今日は妻に運転してもらった。

金曜日の締め切りは間に合ったような間に合わなかったような。というより正確に言うと「これで勘弁してください」という感じ。けっこうきつかった。夕方からのPOSデータの件での来客(というか見学)までに何とか間に合わせようと作業をしていたのだが、予想外のトラブルなどもあり、結局ダメだった。というか先方のマニュアルどおりに作業してもダメだったのはMacの画面の解像度の問題だったということに今気がついた。

POSの来客は、以前の某セミナーに参加していただいた出版社の方。その後、P-Netも導入し、社内でも使いだしたらしいのだが、今後の方向性についての相談なども含めて色々と話も盛り上がった。しかし出版社によって色々あるよなあ。札幌に行ったIさんの後任のY井さんに社内公衆とかに来てもらうことを勧めておいた。外部の、それもメジャーどころが話をした方が社内向けの説得はやりやすい。

そういえば月曜の夜に昔の上司のところで設定したデルのPCは19インチの液晶だったが、いまひとつだった。やっぱアップルのでかい液晶は見易いということを再認識。先日吹っ飛んだ21インチのモニタ(CRT)の代わり、やはり22万(ぐらい)のあれか……。

来週はついにサーバーもフォーマットして発送。NT3.51ともオラクルともお別れ。オラクルはともかくNTはちょっと淋しくもある。とは言え、前の会社ですらNT4.0だったのに3.51はちょっとねえ。PCの世界は古いものを大事に使うことにこだわってもしょうがない。先日吹っ飛んだ外付けHDもそうだったが、壊れないプリンターを使い続けるために中古のMacを買ってきたりというのはやはり意味が無い。先日買ったネットワークプリンターの好調なこと。プリントが早いと仕事の快適さが全然違うということを身にしみて感じている。プリンターは遅いのはもうだめだ。