仕事と晩飯とその他

日記です。

削除クエリー。

定期が切れた。

削除クエリー、<a href="http://www.moug.net/index.htm">MOUG</a>でばっちり答が見つかった。引っかかってた問題と全く同じ質問と解決策は<a href="http://www2.moug.net/app/bbs/message.php?cat=acopr&id=20041026-000004">これ</a>だった。というか常識なんだろうか。良かった。ようやく、インポートしたファイルと同じ伝票番号のレコードを一度削除してから再度追加という手順に光が。取次も直販もなんとかなりそう。でも、これでもう少しだ、と思ってからが長いんだよな。昨日作った売上明細は新刊がごっそり抜けていた(以前のDBで使っていた商品マスターを使用してしまったため)し、今朝作ったのは仮伝の分(本伝に切り替える前の状態)を弾くのを忘れてたし。そして一ヶ所つまづくとだいぶ戻ったりして大変だったり。とにかく疲れた。新システム、入力や倉庫とのやり取りは問題ないわけだから、もう少し踏ん張って集計だの帳票だのを自前でなんとかやりくりできれば年は越せそう。

で、リース切れのサーバー、NT3.51のシステムディスクが見当たらなくてフォーマットできねえよ、って煮詰まっていたが、Windows95の起動ディスクを見つけてそれで起動→FORMAT。FDISKも実行してすっからかんに。さようならNT3.51.もう二度と触る機会もないと思うが、前の会社でも苦労してNTサーバーを立ち上げたことを思うと色々と感慨も無いわけではないが、それよりも「サーバーの管理から開放される」という安堵感のほうが大きい。ウチの会社程度の社内LANにサーバーは不要、というか無い方がラクだったということだ。まあ、ネットワーク対応HDは中身はLINUXだったりするわけだが、設定も管理も全然簡単。便利な世の中になった。アスクルで頼む予定だったハブはキムラヤで購入。8ポート電源内蔵で3000円しないんだ、そんなもんなのか。

ヒトとしての限界に近づいてしまった仕事はギブアップすることにしようと思って社長に相談。某メーカーに連絡するのは憂鬱だがこのままでは本業に影響も出てしまうのでやむを得ないと判断。反省してます。

やり方を説明しただけですんなりいったDMの宛名印刷。封筒に詰めんの大変だけど今は手伝えん。というか手伝ったら今月の請求書が……。

明日はニューオータニの後、忘年会。死なない程度に頑張れ、オレ。