仕事と晩飯とその他

日記です。

インポート定義

インポート定義のところで改行コードは指定できないですよ。ということで間に一つ手順を増やした上で、ACCESSでのテキストファイルを一時ファイルとして読み込み→部門別売上データからの重複データの削除→部門別データへの新規データの追加→総合売上から部門別との重複データの削除→総合売上への新規データの追加→一時ファイルの削除、は全てマクロで一気に処理。これならラクチン。日次処理として手順だけしっかり守ってもらえば完了。しかも間違ってもすぐに修復できるし。

ということで読み込んだデータの集計などのほうにようやくかかる。条件が複雑な場合もあるのでそろそろ日付(開始日・終了日)指定用の検索・抽出フォームも用意しておかないと面倒かも。だいぶ見えてきた。結果的に今回も基本的な入出力(伝票や請求書・在庫など)と社内的な集計(売上の明細や各種集計)は別DBで運用することになりそう。でも、今回は「もしかしたら後者を少し手直しして汎用性の高いものにした上で」などということもたくらんではいるが。

J出版局のKさんから先日の電話の件で。「S弓社のYさんからテキトーなことを言ったと反省しているって話を聞いてねえ。」
はい、その通りです。で、その件も含めて諸々お話を。Yさんお気遣いありがとうございます。Kさんも良い方で良かったです。話自体も本間さんの昔の営業話なども出て勉強になりました。

月次の売上は内部的な予定をなんとかクリアしそう。もう少し在庫を落とさないといけなくなるかも。

家族で『ポーラーエクスプレス(吹替版)』を鑑賞。涙で前が見えなくなるぐらいオレが泣いてしまった。もうオレには鈴の音は……(ネタバレなので自粛)。

PS2ドラクエ8購入。

TVチャンピオン、チャンピオンになった小学生に対し「あ〜あ、この子、チャンピオンになって天狗になっちゃったよ」と妻の厳しい指摘。