仕事と晩飯とその他

日記です。

落ち込んだら買い物か

 昨日はあまりに落ち込んだので新しいフライパンを買った。800円ぐらいの安物。昨夜は料理をする気力もなかったが、なんとか気を取り直してハンバーグをこねた。ちょっと焼き過ぎたが、思いつきで作った醤油と赤ワインとはちみつのソースが妻に好評だった。妻はバルサミコ酢かと思ったようだ。確かにちょっと似てるかも。

 今日もやる気は出なかったが、午後のおやつにホットケーキミックスを緩めに溶いてフライパンで薄く焼き、中にバナナスライスとクリームチーズとはちみつを挟んだ。ちょっと厚めのクレープ。非常に好評。また作って欲しいとのこと。最上級の褒め言葉。

 夜もやる気なし。新しいフライパンはまだしばらく焦げ付くことも無いだろうと市販の餃子を買ってきた。うん、焦げ付かずに焼けた。小さな満足。サラダもあまりに面倒なのでカットキャベツとかいわれ大根ブロッコリースプラウト、ごま油と醤油と味醂と昆布茶でドレッシング。妻は市販のより好みだと言っていた。そうか。あと、フカヒレスープのレトルト。きくらげと玉子を加える。こっちは味が薄く感じたそうだ。なぜだ。食後は杏仁豆腐(三連の安いの)。全然手作りっぽくない、むしろ手抜きっぽい、ごく普通の晩飯。