仕事と晩飯とその他

日記です。

WebブラウザもDOMってことか!

リクエストを減らすために試しに画像減らしてみたら驚くほど早くなった。やっぱり減らそう。見た目はなんか他のこと考えよう。

今日は体調が悪くて半分以上寝てた。父の日なので珍しく妻子がカレーを作ってくれた。嬉しい。

サイト高速化、さっきちろっと調べてたら、WebブラウザはHTMLファイルを読み込んでDOMで処理とのこと。そうか、そういうことか。で、それがシーケンシャル(SAXとかXMLReaderみたいな感じ)だから画像の縦横サイズに限らず、描画される領域の縦横サイズが判別できないとよろしくないと。ていうか、それでカクカク書き直すのね。

なるほどねえ。いや、今度こそよくわかった。

どうしても表示しないといけない画像は縦横サイズばっちりでいこう。で、サムネールは止めよう。無いほうが断然早いから。でも、そうか、表紙画像24枚並んでるにも関わらずjhanのほうが圧倒的に早いのは画像が最適化されてるからだけじゃなくて表示するためのdivの縦横サイズをガシっと決めてあるからか。なるほどぉ〜、そういうことか。

てことは、jhanみたいに縦横の枠を用意してそこに収まるサイズの画像を置くように修正すると会社のサイトも早くなるんだな。

うむ。ようやく方向性が見えてきた。

それにしても今日は一日ダメだった。早く寝よう。