仕事と晩飯とその他

日記です。

面倒でもちゃんとやらないとなあ

医療費控除、5年間遡れるとのことなので5年分の領収書を整理した。対象となるのは去年と一昨年の二年分のみであった。とはいえ、思った以上の金額に(特に昨年)。市販の風邪薬とかもレシートあったらOKなのか。やっぱり家計簿つけるまでしなくても全レシート保管のほうがいいのかもなあ。でもつい捨てちゃうんだよな。集計だけでもこの土日に終わらせたかった。11日が休みなんでそのタイミングで送付まで完了させよう。

来週は毎年恒例の行事の準備でバタバタのはず。もっと早くからやっておけばと毎年思うが、今年は特にそう思う。

2月末までの宿題が煮詰まってきた。どうしようか。

妻も色々と思うところがあったようだ。オレもそうだけど、人生なかなか思うようにはならないもんだ。

この5年間の領収書を整理してたら色々思い出して泣けてきた。何もかも変わってしまった。取り返しがつくのではないかとか、そんな甘い期待もあった。現実は遥かに厳しい。受け入れるということは可能でもそれで何かが解決するわけではない。幸い時間はまだ少しある。もう少し模索してみたい。科学は日進月歩で進んでいる。もちろんそれにも期待したい。

そういえばこの土日は久しぶりに服を買いに行こうと思っていたのだが、そんな時間は無かった。まあしょうがない。

金を貯めるのは無理でも少しでも無駄な出費を抑えたいと思ってあれこれ試しているが、デビットカードはわりと良さそうだ。マイナス金利ってことで入出金の手数料とかもじわっと増えるんだろうなあ。一昔前だと考えられないけど、金はなるべく動かすなってことなんだろうか。動かすほどの金も無いが。