仕事と晩飯とその他

日記です。

会社の資料

制作の予定やら実売・納返品等々の資料を少しずつACCESS+EXCELから、MySQL+PHP(要はWebベース)に移行している。本当に少しずつ、というかすごくゆっくり。新刊の刊行予定と重版はほぼ全部移行した。Webとも連動しているので便利(自画自賛)。単品の売上実績もしばらく前に準備した。これも便利(と思っているのはオレだけか)。最近になって月単位の売上とか実売とかの集計を作った。これもオレは便利。さらに、新刊・重版の一覧に在庫(現時点での在庫ステータス)も表示するようにした。これがあると書店さんからの問い合わせの時に便利だ(オレだけか)。書名は部分検索可能にしてある。これも(オレは)便利だ。

そう遠くない将来にACCESSは使うのを止めようと思ってる。いや、いちおう集計とフォームの出力には便利なんで使うけど、無くても困らないようにしておきたい。というか、営業でWindows8導入した時に全員のPCにACCESS入れるのは止めたのでそれでも困らないようにしたいだけ。

そうだよな、そういえばそういう理由だった。

すっかり忘れてた。