仕事と晩飯とその他

日記です。

ダブり解消

βのアクセスランキング、ダブりを解消。個別の順位も復活。集計期間を二週間に。

ここではダブりの解決が最大の課題だったので、ようやくといった感じ。

もうひとつの主眼である「サーバーの負担軽減」についても、個別ページ書き出しのアルゴリズムを見直して高速化&負担軽減。これならいいでしょ。

それにしても、ダブりを解消してみるとアクセスのあるアイテムの少ないことよ。やはり「新着」の更新が必要だ。

ということで新着にかかるが、こちらは「溜まる一方の履歴をきちんとわけてアーカイブ」が最大の課題。どうしたものかと思いつつ、なんとかなりしょうなそんな気も。

しかし、このあたりでタイムアップ。眠いので寝よう。

明日は頑張れるだろうか、ちょっとわからない。