仕事と晩飯とその他

日記です。

うまくいくことと、そうでもないこと

PHPのsimplexmlでもXPATHが使えるということを今日になって知った。いや、そのあたりは何度も何度も見ていたのだ。が、「XPATHXSLTで」と思い込んでいた。修行が全く足りない。

昨日からけっこう真面目に作業したおかげでアクセスランキングと履歴の件はだいぶ進んだ。

やはりサーバーへの負荷を減らすというのが難しい。前のプログラムではどうしても負荷がかかってしまう。SQLに取り込むのが根本的な解決だとは思うが、それをやりだすとけっこう時間がかかってしまいそうな気がする(と言いつつ、そっちで解決したほうが結果的に早いのではという気もしてはいるのだが)。

XPATHが使えたおかげで、いくつかの問題が解決できた。サーバーへの負荷は減らしつつ、後ろで動かすプログラムはなるべく以前と同じ処理にしたい(もちろんアルゴリズム含めて見直すわけだが)。

アルゴリズムでいいのかな、最終的な出力に至る過程を見直してはいる。以前のやり方は「その都度XMLを全部読み込んで出力の際に場合分け」が基本。ここしばらくは「XMLの読み込みは一度だけ」を念頭に置いて作業しているが、どうやらそれに加えて「simplexml_load_fileで読み込む前にXSLTでデータを整理」が正解のようだ。ACCESSだと「全データを読み込んでからフォームで場合分け」ではなく、「データをクエリーで抽出してフォームは表示だけ」みたいな感じか。考えてみるとそっちのほうが普通だ。

明日は半日外出か。この週末に終わるかなあ。ちょっときついか。