仕事と晩飯とその他

日記です。

眠れなくなる

しばらく前から気がついていた大失態が取り返しのつかない状態になっていることを思い出して眠れなくなった。

システムの変更に伴ってデータの管理方法が変更され記録の部分がすっぽり抜け落ちてしまっている。日々の業務はきちんと回っているしこれからも何の問題もない、いやむしろシステムを変更して手間も減ったし流通全体のスピードも上がっている。が、以前はほぼ100パーセント残せていた記録が、今現在その7割程度が落ちている。

記録の欠落自体はテスト的にシステムの運用を一部変更した昨年夏から発生していた(ことに後で気がついた)。その時点では全体から見ると大きな数字ではなかったために完全に見逃していた。今年の春に全面的に新しい仕組みに移行した結果、記録の欠落が大半を占めることになる。弱ったことにその時点でも気がついていなかった。もちろん記録の変化には気がついていたのだが、4月の段階では完全に別の原因を考えていた。そのせいで対応が遅れた。

5月に入って改めて確認したところで原因に気がついた。が、その時点では取り返しがつくものだと思い込んでいた。で、そこでも対応が遅れた。

6月に入って再度確認したところで取り返しのつかない事態であることがわかった。従来とは全く違う仕組みと流れを用意しない限り問題が解決されないこともわかった。新しい仕組みと流れを作らなければいけなかった。ここで致命的なミスを犯してしまった。重要性が低いと判断して後に回してしまったのだ。

7月に入ってから取り返そうと思った時には完全に手遅れだった。にも関わらず、心のどこかで「まだ何とかなるはず」と思い込もうとしていた。いや、「ここで記録の欠落があっても大勢に影響はない」と、事態そのものを小さく見積もろうとしてしまった。

8月も終わらんとするこの時期になっても事態はなんら改善されていない。正直、オレが以前の会社でシステム関連の業務を担当するようになってから最大の失態だと思う。というか、社会人になってから最大の失態。恐ろしいことに会社の人間は気がついていない(記録を除く他の業務は以前よりうまく回っているから)。

今となっては当初の問題(記録の欠落)もその原因もはっきりとわかっている。が、オレ自身が事態を甘く見積もり取り返しのつかない状態を拡大してしまったことについては、いいわけのしようもない。

本気でまいった。

眠れない。