仕事と晩飯とその他

日記です。

金になる仕事と金にならん仕事

木金と出社。街は静かだとか思ったが、考えてみると会社のビルのあたりはいつでも静かだ。本当に人通りが少ないんです。駅から近くてもちょっと入るとそんなもんだよなあ。

金になる仕事と金にならん仕事。重なる作業をちまちまと。今日は金にならんほうを手伝ってもらったので一気に片付いてしまった。おかげで金になるほうも半分ぐらい終了。

金になる仕事のほう、以前は似た仕事をよくやっていたのだが「手間の割になあ」みたいな話でしばらく手をつけていなかった。要は本の内容の二次利用。色んな課題があるわけだけど、権利関係の問題が発生しないものであれば小さい金額でも積み重ねていけばいいんだろうな、やっぱ。前はそう考えていたはずなのに、色々あって気持ちが後ろ向きになっていた気がする。このあたりは改めて積み重ねたいな。まあ、そのための材料がないと始まらないのだが……。と、ここまで考えて、そうか、諸事情によって材料がなくなったからやってなかったんだということを思い出した。うむ、あればやるよ、やります。電子書籍がどうこうとは全く違うんだけど、結局この方向性にはリスクはないから。リターンは小さいことが多いけど、中には化けるのもある。思い返してみるとうまくいったこともあったわけで、こうして手持ちの材料がある以上は何度もトライしていつか大物を釣り上げたい。可能性はないわけじゃない。