仕事と晩飯とその他

日記です。

外出続きます。

月曜日は王子祭り。暑かった。最寄り駅まで帰ってから駐輪場の更新をしていなかったことを思い出す。しかも財布に更新料は無し。歩いて帰った。疲れた。

火曜、自転車ないのを忘れていつものように家を出た。バスを待っている間に今日は直行だったことを思い出す。ということで麹町へ。朝からセブンネットショッピングの事業説明会。電子書籍の話は意外と少なめで、セブンネットショッピングとリアルとの関係性や、ネットでのマーケをリアルに生かす話、ネットショップの小売とメディアという特性などについて。まあ、ネットショップが小売かメディアかって話はAのキックオフの時に質問したことがあって、自分もどちらか判然としないのだけれど(A社の方は「書店と考えて欲しい」と強調されていたが)、両方の面を持っているというよりもう少し強力な何かなのかもなあ、と改めて思った。ただ、それを定義する言葉を持っていないのだけれど。いや、まさにそれこそがWebなのかもしれないのだけれど。で、ここにオーナー集めて説明会とかしてんだろうなあ、とか余計なことばかり考えたり。個人的にはプライベートブランド的な方向性からさらに踏み出してメディアミックス的な仕掛けからその派生商品までという話に「小売あってこその力技」を感じたり。質問したい話が山ほどあったんだけど質問タイムは無し。日を改めてトのEC事業部に聞きに行こう。それにしても何社集めたんだろう。すごい人数だった。

会社戻って月末月初の処理を粛々と。王子に行こうとしたら若干トラブル気味のイレギュラー発生。どうするって言われてもまずは先方に聞くしかないでしょ。それも一応本筋の。で、まあ、解決。先方のミスなんだけど、伝票がらみなんでちょっと困るなあ。

で、今日も王子へ。暑い暑い。今日は少し多めだったがサクッと終了。帰って発泡酒。生き返った。