仕事と晩飯とその他

日記です。

今日はよく眠れそうです。

消え失せて取り返しがつかないと思い込んでいた記録、今日になって改めてどこかに残っていないか探したところ、以前うまく動かないんで諦めていたところに別の方法でアクセスしてみたら全件のデータがちゃんと残っていることが確認できた。取り出しにくいけどあれば何とかなる。ちゃんと中身があることを確認した瞬間、ちょっと意識が遠くなった。あまりに安心すると意識が遠くなるってことを知った。いい経験した。まあ、この数ヶ月勝手に煮詰まってたバカな自分にはだいぶ失望したが。

今回の教訓は、「落ち着け、俺」。つうか、システム会社から残ってないよって言われた気がしてたのは単なるオレの感違いだったということか……。いや、実際、本来のほうには残ってないからその意味で言われたのかな。ま、どっちにしてもあったからいいや。これを飲み込ませるDBを用意しないと。

でも、手間なんて結局まったくなかったのに、なんで見つけられなかったんだろうか。

無意識で後回しにしてしまったのかもしれないが、「既に無い」という先入観だけで簡単な方法も試していなかった自分に腹が立つ。情けない。間抜けだ。

今日の会議では部内の人間に対して懺悔するつもりだったが、予定を変更して「無いと思ってたけどあったんで大丈夫だし9月中になんとかすっから」と報告した。多分、何があったのかはあまり伝わらなかったと思う。が、俺の気持ちとして謝っておかねば収まりがつかない気がしたからそうした。いや、よく考えてみると実際に不完全な数字を見て間違った判断を下しそうになっていたのは事実だし。そのあたりは本当に反省が必要だ。

ホント、次から気をつけます。はぁ……。