仕事と晩飯とその他

日記です。

そして今日も不調

さすがに今日は8時過ぎまで寝ていた。子どもに「ご飯作って」といって起こされる。ご飯炊いてないしパンないし。もち焼くのも飽きただろうと思って雑煮に。正月でなくとも雑煮を頻繁に食う家族。今日は先日妻が買ってきたアゴの濃縮出汁を使って作った。乾燥ごぼうが見つからなかったので冷凍のコマツナと昨夜の白菜の残り。アゴ出汁、たまにだとすごくうまく感じる。

溜まっていた洗い物を片付けていたら引き出しの中に乾燥ごぼう発見。一緒に切り干し大根も。自分でしまったのを忘れていた。定位置にないと使いたい時に使えないじゃないか、オレ。

昨日は妻も風邪で不調だったので消化が良いものをということだったので朝は金曜の鶏団子汁の残り汁を使って雑炊、昼は味噌味のおじやで夜がカレーピラフと釜玉うどん。

今日の昼はパスタ。ミートソース作るのにワインもタマネギもなかったが長ネギや中濃ソースや家にある諸々でそこそこのお味に。逆にマイルドでうまかったような気も。夕方ひとりで買い物に行って刺身盛り合わせとエビと鶏ささみを買ってきた。刺身は食べやすいようにさらに薄くとか細くとか切る。大体いつもそうしている。殻付きのエビと鶏ささみは蒸篭で蒸してみた。後はナメコと豆腐の味噌汁。エビもささみもシンプルに蒸しただけなのにうまい。もう少し大きい蒸篭が欲しいところだ。

晩飯食ってる最中に気分が悪くなる。やっぱ風邪なんだろうな。無理せずと中で食べるのをやめて薬を飲む。一時間ぐらいして落ち着いたら食欲が戻ってきた。納豆でご飯。生き返った。