仕事と晩飯とその他

日記です。

ノイズの原因

しばらく前から何度か居間でPCにマイクをつないでピアノの録音に挑戦しているのだが、ノイズが多いのはマイクのせいだと諦めていた。が、なんとなく金管楽器用の艶出し液(間違えて買ってしまったもの)をクロスにつけて端子をこすってみたら……、ノイズ激減。いや、本当に驚くほど激減。

ちなみにWindowsのおまけのサウンドレコーダーはデフォルトでは60秒しか録音できないのだが、60秒の無音のファイルを作り、「編集」メニューの「ファイルの挿入」でそのファイル(60秒の無音のwav)を挿入していくことで長い時間のファイルが準備できる。とりあえず240秒の無音ファイルと360秒の無音ファイルを作ってそれに録音→名前をつけて保存、の繰り返し。

これでPC本体のノイズがもっと少なければなあ。それとも他にいい方法があるのだろうか。会社で音声ファイルの編集作業に使っているデジオンとか使うとレベル調整とかでもう少しノイズを減らせそうな気もするが。やっぱマイクはもう少しいいの買った方がよかったかも。

そういえばサイレントにしたアップライトと電子ピアノにはそれぞれMIDI端子がついていることを思い出した。PC側でMIDIに対応してしまえばノイズがどうこうってのは無いなあ。まあでもライブ感は無いか。

さらにそういえば、アップライトのアクション、折れたのかなんなのかよくわからないがハンマーがちゃんと戻らなくなっている箇所があることを思い出した。修理を頼まねば。