仕事と晩飯とその他

日記です。

仕事は5時半までです。

会社は9時半〜17時半までなんですが、そうですね、もうここ数年は17時半過ぎるとサクッと帰ります。たまに会社に残ってもせいぜい18時ぐらいかな。もちろん年に数回はそれより遅くなることもありますが。

で、最近はもう本当に17時半になったらサクッと終業です。外での付き合いは月に2回程度、毎日飲んでいたような頃を思うと隔世の感があります。で、普通に帰ると家には18時半より前に着きます。PC立ち上げてPの売上やメールチェックして、19時過ぎてちょっとしたら晩飯作ります。ここ数ヶ月は用事がない日はほとんど毎晩、食事を作っております。材料が用意されていて「これを作れ」の日もありますが、「何か作れ」の日もあります。

今日は鶏肉・牛肉・さといも・ニンジンの煮物を圧力鍋で作っている間にカブの味噌汁とシラスとホウレンソウを入れた卵焼きを作り、お歳暮でいただいたあさりの佃煮とあわせていただきました。食材の残量は大体わかっているので特に悩むこともありません。食後には洗い物もしますよ。と言っても食器洗い乾燥機に突っ込むだけですが。

今年は子どもに起こされて朝飯も作っています。さすがに朝から作る気力はほとんど無いうえに子どもも食が細いのでおにぎり(藻塩を使った塩むすび)か磯辺焼き(餅を焼いてのりを巻いただけ)が多いです。ロールパンに焼いたベーコンとかソーセージとか挟んで食べることもあります。自分としてはシリアルとかお茶漬けもありなんですが、子どもがどちらもいまいちで。子どもはおにぎりとか餅に加えてヨーグルトと果物を食べることが多いです。野菜の代わりに果物。いちごとかバナナとかみかんとか。あと、個装の「焼きあご」とか「焼きうるめ」を常備してるんでそれを食ってます。

しかし、月に70食ぐらい飯を作っているわけですが、仕事を持つ主婦って大変だなあ、と本気で思います。負けないように今年も味噌を作ろうと思います。