仕事と晩飯とその他

日記です。

これこれ

6月にいいところまで行っておきながら吹っ飛んでしまったイントラサーバー云々のリベンジということで外部の協力もいただいたり色々あったのだが、とりあえず急ぎでどうこうしたかったeラーニング系のデータベースのために会社のVISTAに<a href="http://www.apachefriends.org/jp/xampp-windows.html">XAMPP</a>を導入してみた。

どうやらオレが求めていたのはこれだったようだ。この前からチロっと触っていたおかげでPHPMyAdminも気分的にあまり抵抗がない。というか6月以前はテーブル作るのも諸々準備してからだったことを思うと楽勝。

ともかく、懸案だった索引の件、完全なデータは準備できていないがサンプル程度のものは作れるかもと思ってすっかり忘れてしまったPHPSQLに挑戦。見た目や使い勝手はさておき、並び替え程度のことはだいたいできた。あんまり欲をかいてもしょうがないのでこの程度でよしとしておく。

すっかり忘れそうになっていたオンラインの問題集の件もこれでいけるのかもという気もしてきた。学習記録とか残すんじゃなければ、まあデータベースの中味をランダムに表示するだけだしね。しかも「ランダムに10件表示」ってのも色々大変なこと考えてたけどSQLでこれだけだった。拍子抜け。

SELECT * FROM table ORDER BY RAND() LIMIT 10

しかも超高速。javascriptでどうこうとか考えていた自分の間抜けさに腹が立つ。

ともかく、ようやく一冊目のチェックが一通り終わったのでこれから完全なデータの作成。ひたすら単純作業。日中はちょっと無理かな。早出でもするか?