仕事と晩飯とその他

日記です。

冷蔵庫の残り物

ミートソース作ったりすいとん作ったりコロッケ作ったり中華風のしゃぶしゃぶみたいなのを作ったりしてます。

土曜日はずーっとCNN。やっぱボキャブラリーが圧倒的に足りないということを痛感。「ああ、この単語は聞いたことがある」と思っても意味が全く分からん。突然「FEMA」とか言われても何がなんだか。ということで電子辞書を傍らに置いて。にしてもカトリーナ、大変じゃん。英語は聞き取れんがしかし8時間ぐらい見続けていたらさすがに同じ話題が出てくるのでなんとなく。市長が怒ってたりラッパーが淡々と怒ってたり。「略奪してる奴ばっかじゃないんだからあんまり繰り返し流すなよ」って気持ちもちょっとわかる気がする。日曜日もだいぶCNN。とっとと堤防埋めないのかなあ。というか同じ映像の繰り返しで作業の進行状況を映してくれんのがちょっとなあ。日本だったら堤防のところは生中継しそうな気が。

とりあえず英語に関しては家では単語本、通勤(チャリ&徒歩)は単語教材のリスニング、電車では問題集、土日はCNNでしばらく行こうかと。

月曜午前は月次会議だったのをすっかり忘れていたが、数字が落ち着いてきたのでとりあえず一安心。にしてもこのままだと昨年を下回るのは必死。裏技や魔法ってのはないので愚直にやるだけなんだがその愚直さがちょっと最近足りない気がする。会議後に宿題送信。短時間でも集中するといろんなことができるもんだがこれじゃちょっと走り過ぎだろ、オレ。明日電話だな。

午後はVM研。AudioBookの件は粛々と。にしてもうーむ、この会の明日はどっちなんだろうか。

久々に「ハリケンジャー」に出ていた「シュリケンジャー」を思い出した。仮面ライダー龍騎と同時上映だったハリケンジャーの映画はなぜかものすごいスピード感で不思議なぐらいにエンターティンメントだった。

単語はやっぱり声に出さないと頭に残らんのだが、受験の時もそうだった気がする。そして受験の時に覚えたはずの大量の英単語はほとんど思い出せない、と思っていたが、ときおりふっと思い出したりする。受験英語も結局、大量に問題を解いて「同じのが出たらラッキー」という戦法だったので忘れるのはしょうがないんだろうな。その時はそれで用は足りていたわけだし。でもあの時に「話せる英語を」って思っていたら違ったかも知れない。というか今の受験生はどうなんだろうか。遠いなあ、受験。