仕事と晩飯とその他

日記です。

ズボンのしみ抜き

土曜日、ズボンの汚れをベンゼンで拭いてみたら魔法のようにキレイに。その後、手洗い。干したら折り目もバッチリ。これならクリーニングに出さずともいけそうだ。考えてみたら一人暮らしの頃はスラックスはほぼ全て洗濯機で洗ったいた。それでもいいんだよな、『青山』のウォッシャブルなんだから。

講座、準備は万端、とまではいかないがなんとかかんとか。資料がもう少し、と思うが思案中。まあ、恥をかきながら頑張ります。

入金の消し込みは随分慣れたので早くなったが、間違いがあるとやはり混乱する。単純な転記ミスがなぜ発生したのか、原因は分かっているわけだが、それをどう開発に返すか。課題はまだまだ多い。

帰宅してからもCNN。飽きたらディスカバリーチャンネル。たまにディズニーチャンネル。映画も。CNNはキャスターの顔と名前を覚えてきたのでだいぶ見やすくなってきた。聞き取れているわけではないが。さすがに「evacuee」とか「evacuate」という単語はアレだけ繰り返されると忘れないなあ。以前クリントンのスキャンダルの時には「impeach(弾劾する)」ってのが散々繰り返されてたんで忘れなくなった。やはり繰り返しは必須だな。

ドラマも良さそうではあるのだが、日常会話の場合は用語としての「単語」だけでなく、受け応えとしての「フレーズ」が理解できないと「簡単な単語なのに何を言っているのかわからない」という状態にすぐに陥ってしまう。まさに苦手だった「パーティーでの英会話」状態。9月に向けて単語と文法は必須なのでしょうがないが、10月からは受け応えを中心に日常会話のフレーズをもう少し増やしていかねばな。