仕事と晩飯とその他

日記です。

生ビールは大ジョッキで。

月曜はあまりに体調が悪くて飲み会をキャンセル。

火曜の午後も絶不調。

水曜の午後も絶不調。

木曜午前は会議。午後は病院。病院の待合室で気が遠くなってくる。血液検査の結果はキッパリと貧血。なのでもう少し詳しく調べましょうということで再度採血&胃カメラの日程を調整。人生三度目の胃カメラ。また来週木曜日に、と言われたが、会社に戻ってから来週木曜は千歳船橋に行く予定が入っていたことを思い出した。

木曜夕方からは勉強会。結局二人キャンセル一人飛び入りで9名参加。小手先のどうこうではなく、ショートカットなりを覚えないと画面に治まりきらない大きな表を扱えないわけですよ。ということでひたすら基本。徐々にオートフィルタ→並び替え→集計→ピボットテーブル。ピボットテーブルで集計を行うための「テーブル」を作る・扱う、という点においてはわかりやすかったのでは、と思います。おまけで具体的なデータの扱いについても触れられたし。でも、関数(特に簡単な計算用ではなく、データベースとして使うためのもの)やグラフ・その他のビジュアル化についてはほとんど触れられず。集計したものをどうビジュアル化するかというのは大きな課題ですが、それはまたの機会に、ということで。

今回はいつも幹事会に集まる顔ぶれとは違う方が多く、ある意味ひろがりを感じる会になりました。次回の企画もこうして少しずつでも出版に携わるためのノウハウを共有できる、そしてそれ自体がひろがっていく、そんな会になればと思っています。

というか、そろそろ勉強会に関してはなんらかの形を作ってしまったほうが良いのかも。オレも勝手に肩書き作って名刺作ってもらおうかな。

と、こんなことをやりながらも着々と請求書は準備が進み、多分本日中には発送完了、の予定。仕事もしてます。