仕事と晩飯とその他

日記です。

来客多数。6年分の集計がボタン一発で。

来客多し。某メーカー、広告代理店×2、派遣会社等々、久しぶりの顔ばかり。で、不思議なぐらいさくさくと話が進む。多分、このうちの幾つかはかなり大きな金額になって戻ってくる、はず。

事務所の片付けは引き続き。19インチのCRTを液晶(17インチ)に取り替えると問題が解決することが判明。と思ったらその後、現在の配置を少し変えるだけでほぼ同じことが実現できることがわかった。要はプリンターの位置なのだ。なんとかなりそうだ。

実売データの統合はほぼ完成。後はインポート時の一連の作業をマクロもしくはモジュール化してしまうだけ。とは言ってもそれに時間がかかったりするわけだが。でも、どうやら今週中に片付きそうだ。

大学生協関連の企画がどうやらうまいことはまりそうだ。来春の駆け込み需要に向けて現在の在庫をいかに減らせるか。短期勝負が苦手な会社なだけに今回はなかなか頑張っているのではないだろうか。

賞与のこともあるので今月の売上はかなり重要。そのことがわかっているので全員が全員、従来にない真剣さで売上を意識している。とりあえず今年の終わりまでは色々と事情があって通常より返品のことは考えずに突っ走らなければならない部分も。その辺がうまく回り始めている。

新風会地方総会、今年は町田と八王子。

会議用の資料として6点、6年間の実売・納品・返品。集計開始日と集計終了日と集計対象商品コードを入力できるフォームを用意したのでそれを使って。POSデータが完全に統合された状態で改めて現在取れているPOS実売データが実際の総実売に対してどれくらいのシェアになっているのかを確認してみたら約75%。直販の数字も入れると75〜80%に近い実売が把握できているということに色んなことを考える。もう「調査」の段階ではない。これだけのデータが手元にあるのに「勘で増刷して失敗しました」ってのはもう通用しない。

新刊の配本にももうすぐ完全に反映させられそう。少なくともデータの準備はできているのだが、問題は入力用のフォーム。特に従来配本対象でなかった店舗の扱いをどうするのが間違いが少ないのか、悩むところ。こうなると残りの20〜25%のデータも欲しい。くまざわ書店のデータももらおうかなあ。宮脇書店もなんとかならんのだろうか。

テレビショッピングで紹介していたライブエイドのDVD、非常に欲しいが今月は金欠なんで悩む。

9月の次の山のご案内が。