仕事と晩飯とその他

日記です。

金曜日は秋葉原にも行っていた。

秋葉原有隣堂にも行っていた。なんか忙しかったな。

連休は倹約生活。冷蔵庫にあるもので料理を、と思ったが鶏肉と焼きそば(三食入り)だけを買ってきたのでまずはホットプレートで普通にやきそば&鶏肉とありあわせの野菜は焼いて。次はありあわせの野菜と鶏肉を煮込んで。次は残ったやきそばとご飯と鶏肉(とありあわせの野)でそばめし。それでもまだ鶏肉はまだ残っている。冷凍庫にストックしてある作りおきのカレーに入れてチキンカレーにしようかと思っている。

直前なので必死で勉強。だがしかし、集中力がきつい。ケーブルテレビのアラジン、何回も見ているせいでだいぶ聞き取れるようになってきた。ディズニーの英語は聴きやすいような気がする。CNNは相変わらずきついが、ポッドキャストのABCはまだ聞き取れる、ような気がする。ドラマよりディスカバーチャンネルとかの方がまだ理解しやすい(ジョークとかがないので)とは思うが、字幕がなあ。映画も、字幕無しにして欲しいんだが。DVD買えってことか。CNNはスペイン語放送もやってんのかと思ったら、ドラマ(を流しているケーブルテレビのチャンネル)でもスペイン語のドラマをやっていた。どれぐらいで言葉を習得したと言えるのかどうかはわからないが、素材があるのであればスペイン語も面白そうな気がするが。

文法問題は基本的な単語についても確認しながら数をこなしつつあるが、集中力が切れると解答を読んでも頭に残らない。それでもようやく受験の頃に覚えた云々かんぬんをだいぶ思い出してきた。まあ、高校の頃も文法が苦手だったわけで、そういう意味では全く変わってないな。

日曜月曜と二日で少し居間を模様替え。広く感じるようになった。良かった。が、疲れた。

バイエルはようやく65番ぐらいまで。苦労していたおさらいはおまけで合格。英語のこともあって練習量が減っていたのでなかなか進まず。

猛烈にビールがのみたいと思ったが倹約なので今日は梅酒で我慢。明日は久しぶりの面子と呑みに行く予定。明後日は先日の云々の打ち上げの予定。