仕事と晩飯とその他

日記です。

今のオレでは正規表現で一発は無理だと知る

ここしばらくずっと考えたり実際に書いて試したりしていたプログラム、結論としては「今のオレでは正規表現で一発は無理」というところに落ち着いた。いや、そもそも正規表現では無理な条件分岐なのかもしれない。正規表現でどこまで出来るのかがわからないのでむりなのかどうかもよくわからない。中学校の教師に言われた「わからないところがわからないということはわからないということだ」という状態。ちなみに逆は「わからないところがわかるということはわかるということだ」だ。

 ちょっと姑息な手段も考えてみたが、それだと根本的な解決にはならないことはわかった。なので、止めておく。そうすると結局、二つを混ぜて一発で解決というのは今のオレには出来ない。なので、二つを混ぜるのは無しで、つまり最初から二つの場合を分けたうえで、今回はその片方についてだけ解決することにした。

が、ああだこうだやってるうちに別の問題に気がついた。そうか、そういうことか。まあでも考えてみたら当たり前なんだけど、今までそこを考えるとはまりそうな気がして考えないようにしていたわけで、まあ、必然というかなんというか。で、そこを解決するためだけでもやっぱり正規表現だけだと無理な気がするなあ。先読みとかあのあたりをうまく使えばなんとかなるのだろうか。難しいな。

あんまりキレイじゃないので気が進まなかったけど、やっぱり一時的に変数に文字列を格納して、条件分岐で残った文字は次の行に渡すとか、そういう手順を踏まないとだめなんだろうなあ。でも、そこまでやれば片方の場合についてはほぼ解決なんじゃなかろうか。

問題は年末年始にやる気があまり湧いてこないというところにある。なんだか眠くてたまらない。そして家事。疲れた。