仕事と晩飯とその他

日記です。

正規表現一発も和欧混在も諦めた。

「Webページでの縦書きにおける禁則処理をjustifyを使わずにPHPCSSでイチから実現する」ための試行錯誤、現時点では以下のような結果になった。

1.和欧混在は諦めた
 一応、今回は、という言い逃れはしておく。どうやるべきか、方向性は見えているのだけれど、今回は時間的な制限もあるので半角文字(英数含む)の混ざらない和文に絞っての実現をめざすことにした。元の文章で該当しない部分は手直しできるのでなんとか間に合いそう。

2.分離禁則は諦めた
 英単語や数字だけでなく、いわゆる「泣き別れ」の解決は今回は見送った。んー、間に合えば三点リーダーぐらいはなんとかできるかもしれない。

3.結局、実現できたのは「行頭禁則文字」・「行末禁則文字」への対応と、自動での「送り込み」・「送り出し」・「ぶら下がり」のみ。しかも、特定の場合に限って、ということになる。

とは言うものの、これが案外キレイに見えるというかなんというか。

さて、次はサンプルとなる文章の準備と手直し、それから、Webページとして表示させるための諸々だけど、それはそれで大変そう。ページという概念は現時点では存在しないので「章」の単位になる。あと、パラっとめくるみたいなの(ちょっと違うんだけど)はなんとかしたい気もするけど、そこやってるとそれだけで時間食いそうだから諦めたほうがいいのかなあ。あと、jQueryもやめておこう。正規表現で行けるならと思ってたけど、イチ文字ずつ読み込んで条件分岐ならわざわざjavascriptでやることもあるまい。

こちらはなんとかなりそうだ。ということで、それとは別の宿題もなんとかしないと。そっちは明日だな。