仕事と晩飯とその他

日記です。

例のリニューアル

なかなか気乗りしなかったβのリニューアルに着手しようと思ったが、それ以前の新着・更新情報のところではまる。色々やってみたが最初からPHPのsimpleXMLで処理するのが処理速度だけでなくメンテナンスのことも含めて一番早くて一番ラクなのかもなあ。とりあえず新着・更新のXMLから新着のXMLだけを吐き出してみた。並び替えしなければすごく早いんだよなあ。新着と更新だけならIF文で条件指定するだけだからなあ。やっぱりそれで行くか。

CSSが云々かんぬんのほうがさっぱり。見た目が全然同じにならない「標準化」ってなんなんだろうか。adobeのファイルフォーマットにも似た憤りを感じる。複雑化するのは仕方ないとして、なんかこうもっと正しい意味で「標準化」されないもんだろうか。HTMLとCSSについては複雑になることで失ってしまうものも少なくないような気もしなくもない。初期の単純なHTMLには単純だからこその意味があったはずなのに。そういう考えは少数派なのだろうか、それとも商用とそうでない方向性とでこれからさらに分かれていくのだろうか。