仕事と晩飯とその他

日記です。

オレには向かない仕事

先週は久々に悪くない数字だったが週明けて月曜日もいけてる。回復基調?

今日もヒトは少なめ。

んー、業務まかせっきりだとどうしても個人の独自運用みたいな話が発生すんだけどそのあたりマニュアル化しないとやばいかなあ。

そしてこういう時に突発的なエラー発生。原因は分からないので結局システム会社に連絡。解決。で、ちょっとした作業ミス。別に大きな問題じゃないんだけど対応を間違えてしまったり。結果解決。まあ、そんなこんなでも大きな問題にならないのはほとんど入力が発生しないからだよなあ。出版VANのありがたみをこういう時に実感する。

近刊情報の社内業務フローの見直し、しばらく前に提案、その後なんどか修正しながら資料を提出、意見もある程度集約、編集との調整も小分けで数回。ようやく形が見えてきた。けど、まだちゃんとはまらず浮遊している項目が。付録がどうこうの場合は通常の書籍と少し違うからなあ。個別のところに入り込むと収拾つかないので大きなところで流れを作りたい。

増刷関連の資料を準備する。数年前までは2月3月4月は増刷ラッシュだったが、今年はさすがに少ないなあ。2月は3点。3月は2点ぐらいか。物足りない。

倉庫で棚詰めして某所へ。えらそうにああだこうだと抜かしているうちに自分と子で足りない諸々に思い至り心の中で反省しきり。途中で作業的なこともいくつか。久々にこんな作業するなと思いつつ過去に作業した諸々を思い出しやや感傷的に。前の会社でも今の会社でのいい経験させていただいている気がする。

イベントの件で連絡をと思うが時間帯がイマイチ合わず。今週中に電話ぐらいしなければと焦るが……。オレには向かない仕事だな。