仕事と晩飯とその他

日記です。

月火

先週の水曜日は組合会議だったのだな。

月曜日はとっくに忘れ去ろうとしていた課題が再燃。必死で調べるもイマイチスカッとした解決策はみつからず。売上はまあ何とかなった感じで。夜は久々のINC。主にコミPO!

火曜日は眠くてたまらん。営業のことなど色々考える。答は出ているような気もするしそうでないような気もする。前日の続きは頭がもたないのでその前に途中までとりかかっていた楽しいエクセル仕事。いよいよというところになって根本的に変えてしまうというアイディアが降ってくる。中断。倉庫へ。棚詰め楽しいなあ。オレは仕事のことでいつもぶつぶつ文句言ってるように見えるらしいが、文句言いながらも楽しんでいるっていうタイプだったりする。というかポジティブ一辺倒のヒトってある日突然どーんと行くことがあったりなかったりするようなしないような。帰りに秋葉原でプリンタ用紙を購入。B4サイズの和紙を置いている店は少なくなってしまった。それからここ最近の用事で新橋へ。色々とお話しするも、オレのツボはパソコン使うとかDB使うとか以前の問題で手間とかコストとか減らすためには「元からやらないこと」を増やすってことなのかなあ。POSにしろVANにしろ共有書店マスタにしろ便利なのは便利だけど、それがなかった時にはやらなくてよかった仕事を増やしてしまっているという側面もある。大きな出版社で手間を減らすためにというならともかく、小さい出版社だと手間(とコスト)だけ増えちゃうこともあると思う。うーん、このあたりスケールメリットはあるからそれが得られる規模じゃないと手間(とコスト)だけ増えちゃうんじゃないかな。けっこう前からそう思ってる。

そういえば秋葉原の駅で3DSの実機デモ見た! これは、今さらだけど欲しい! 妻に言われた時に素直に予約しておけばよかった……。