仕事と晩飯とその他

日記です。

今週は悪くない

年明けてから悪くないけど先週今週はさらに良くなってきている。

売上が減っても利益が出る体質作りがここ数年の課題ではあったのだが、そう灰ってもやはり売上が伸びるのは有難いし嬉しい。かつても、そしてこれからも、大ベストセラーのようなものとは無縁な会社であろうとは思うが、着実であることに恥じるところは何もない。

いわゆる電子書籍はやってないが素材としてのデータ販売や二次利用はぼちぼちやってる。そのあたりもはっきりと利益に影響の出る金額になりつつある。安定感がやや足りない気もするが、まあ、悪くない。一時期は版権で随分稼いでいたが、それに代わるものにはなりそうな感じ。逆に版権は円高の影響もあって最近はイマイチ。両方だとよかったのに。

数十万部のものが出せない理由ははっきりとわかっているのだが、逆にそれが数万のものをコンスタントに出せる理由でもあるので如何ともしがたいところではある。なかなかうまくいかない。

地味な努力が噛み合い始めたところもある。まだ2月の半ばだが、今年はいい年になりそうな気がする。

まあ、気がするだけかもしれないが。