仕事と晩飯とその他

日記です。

あっさり6月終了。

INCの予定、間違って記憶してた……。

火曜、出展社交流会に行く前に仕事して仕事して来客あって仕事して仕事して王子に行って棚詰めして会場に行って待って待って飲んで飲んで帰ってパラグアイ戦見てる途中で何度も寝て寝て結局延長後半で我慢できず就寝。

水曜、けっこう一生懸命仕事しているつもりなのだが終わらない。本当に全然終わらない。なんというか、一つ一つの作業が遅い。なんか頑張ってるふりみたいな状態。厳しい。で、先日Wordpressで立ち上げたブログを試用で。やってみると意外とすんなり。でも、テンプレート泥沼。別のに変えよう。他に電子書籍関連で準備進めるも連絡が行ったり来たり。イベント関係も何とかかんとか。あっという間に6月終了。もうちょっと追い込みかけたかったがやむなし。夜、一気に例の原稿を書いてしまう(短いから)。

木曜、気持ち早めに行ったつもりだがギリギリ。細々片付けつつ新しい仕事を発生させてしまったり。まあ、しょうがない。外出。暑い。到着。会議室涼しい。記者。突発仕事と電子書籍関連と書籍リスト並行で。その間、新刊の告知関連も。電話が多い。途中でちょっと打ち合わせ。やっぱりそうですよね、今さらiPadiPhoneに対応していないサービスなんてって思いますよね。というかそう言われるのは想定内だったし、自分も世の中的な空気を鑑みればそう思いますよ。で、突発仕事も片付けて書籍リストに集中。今さらだけど、やっぱりイラストレーター用にMacもあったほうがいいかなあ。などと思いつつ、結局全部Excelで作ってしまうという超手抜き。でも、どうせPDF入稿だからいいよね、他に使うわけじゃないし。

で、家に帰ってから調べ物してる最中に某サイトの電子書籍事業がPC向けのクラウドサービスオンリーだったことに気がつく。やっぱそれでもいいのかなあ。つうか、いつでも始められる状況になってしまうといつがいいのかちょっと迷う。埋没の心配についてはある程度の対策は既に考えてはいるが、そんなに大きな決め手にはなりそうにもない。それよりロイヤリティの問題のほうが大きいかも。ちょっと悩ましい。

明日は朝から晩まで予定がびっしり。まだ片付けてない宿題あるけど諦めて早めに寝るか……。