仕事と晩飯とその他

日記です。

前に向かう話と悪い夢

金曜日、早めに出て少し仕事を片付けて会議。
会議が終わったら献本が来た。原稿料ではなく初の印税。とはいえ、イベントのテープ起こしが元なのであまり書いた気がしない。次はちゃんと書こう。というか、ずっと懸案の例のアレに原稿を追加していかねば。
昼過ぎに某公聴会のお手伝いに向かう。困難な状況ではあるが、できることもやらねばならぬことも沢山ある。それにどう関わっていくか。面白い。楽しい。
会場で前日に送ったPDF原稿の件で。結局、全部やり直しか。それなら最初から頼んだほうが二度手間にならなかったかもなあ。ちょっと反省。
社に戻ってPDFの元になったデータを整理し直していたら……、なんと置換の結果がおかしなことになっていたことに気がついた。しかも元の元。音引きが全部半角ハイフンになってる。一番最初の段階でWebから引っ張ってきたテキスト出の表記が混乱していたのを数回の置換で整理したと思っていたのだが、コレじゃダメだ。つうか確認した時に気がつかなかった自分に驚く。で、結局、手で修正。まあ、しょうがない。結果的に作り直しになって正解だった。トホホ。
中途半端な時間に細々。
大学生協事業連合の名刺交換会と懇親会へ。予想通りごった返してる。名刺交換するどころじゃないぞ。で、懇親会。もっとお店のヒトと話さねばと思いつつ同業者と話す機会が多かったり、これじゃいかんのだよな。わかっちゃいるけど。で、話題は昼の近刊情報EDIに関する公聴会の件。やっぱりれの周辺では関心高いよ。事業連のSさんともその話題で。乗ってくれると力強いんだけどなあ。
家で妻と子に本を自慢したら妻に鼻につく的なこと言われてシュンとなる。
土曜日、1日に公開しておかねばならなかったページがあったのを忘れてたことを思い出した。が、家では作業できん。月曜日だな。
日曜朝、ものすごく悪い夢で目が覚めた。まだどきどきしている。