仕事と晩飯とその他

日記です。

2016-09-06から1日間の記事一覧

人間万事塞翁が馬

すっかりポシャってやる気も減退気味の例のサイト、別件で頂いた電話で相談したところ、もしかしたらつながるかも。実現するかどうかは別として、気にかけていただけただけで嬉しいです。ありがとうございます。もちろん、やるとなれば以前と同じ形ではなく…

傾向と対策

POSデータを追いかけていると傾向や流れのようなものが見えてくることがある。毎週集計しているPをずっと見ている。ここ最近になって、かつてもっと売れていた時期の傾向と似たものを感じる。もちろん同じではない。けれど、似ている。自社の必勝法とも言え…

またしても「鶏が先か卵が先か」の話

またしても「鶏が先か卵が先か」の話。そうなんだよ、そのとおりだよ。で、思うのだ。近刊情報センターの時に「とりあえず登録を増やす」に話題を絞ったのは正解だったんだなと。今回も、利用より先に登録を増やすべきなのだ。情報が使われなかろうが使いに…

「売れる」の謎を知りたい

「売れない」は散々経験しているので理由はかなり分かってきている。だからと言って解決できるわけではない。「売れる」はあまり経験が無い。いや、そうじゃないな、少しぐらい売れるのは頻繁に経験がある。んー、それもちょっと違う。売れる売れないとは別…