仕事と晩飯とその他

日記です。

つまらないところでひっかかってしまうと手が止まってしまう

差分の確認とRSSの二つのXMLに加えてサイト内での使用を前提にもう少し色々と盛り込んだ3つめのXMLを出力、というところまでは問題なく進んだ。その過程でユーザー定義関数も用意したので変更が随分と楽になった。さらに、宿題となっていた画像のみのページについて画像URLの取得もうまくいった。最初から他のページでの汎用性も考えていたのである程度はなんとかなったが、個別のページについてまた細かく設定していくことを考えると憂鬱だ。

このあたりで、自分のやってることが大きく周回遅れであることに気が付いてしまった。そうだよ、そうだよ、だいぶ前にけっこう話題になってたアレとかソレとか、そんなことをやりたかったんだな、オレは。で、それってもう出来上がってるジャン。しかももっと洗練された形で。でも、あれか、やっぱり汎用性の高いサービスだと拾えないようなものもなんとか解決してるのが自分のやりたかったツボか。とはいうものの、見栄えというか見た目というか見せ方というか、それについてはやっぱりどれにも画像が入ってるほうがやりやすいよなあ。

そんなことを考えているうちに今回の二つの宿題のことを忘れて思考の細い路地に迷い込んでしまう。どうやったら全てのアイテムについて画像を表示できるか、そのための画像の取得をどうするか、考えてみると画像のキャッシュがどうこうって話もあった、cssだけで画像を切り取るとしてどこをどう切り取るべきか、メジャーなサイトはどうやってんだろう、小さくアイコンみたいにしてしまうというのはひとつの考え方だな、でも大きめもいいな、そもそも今回の宿題は画像だけだから今考えているのと違うな、場合分けしたらいいのか、最初からそういう話だったっけか。

特定のアイテムについてだけ画像を表示したらよかったのに、全部にどうこうとか考え出したら止まらなくなった。今日は自転車の修理ばかりやってたのでこっちは進まなかった。しかも昼間ずっと外で自転車修理してたらまた風邪をひいてしまったっぽい。

ここへきて、「そもそもの宿題のみを解決しましょうよ」とは思っているのだが、激烈眠いので寝よう。明日の朝、頑張れたら頑張ろう。

この土日は家事も多くて疲れた。虫ゴム買ってきたけど、以前買ったのが残ってた。もう少しまめに取り替えないとな。