仕事と晩飯とその他

日記です。

姉孝行〜随分と運転しました。

9時に家を出て天王洲へ。宿の前までつけて待機。姉と姉の友人を輸送開始。

友人のリクエストで蓮池のほうへ。行ったら分かると言われたが分からなかったのでぐるぐる回って結局近所のケアハウス的なところのイベント会場で場所を聞く。土地勘がないことを伝えたら住宅地図をコピーしてくれました。しかし、一方通行が書いてないから分からない。しょうがないのでそこはカーナビ。行ける行ける。何とか到着。しかし、不在だったようで次へ。

中央自動車道で八王子へ。戸越から高速に乗って首都高へ。新宿に抜けなければいけないところで爆速のフェラーリ2台に気を取られ失敗。ちょっと先で一旦降りて仕切り直し。

スカスカの高速道路は快適。しかし、途中で事故渋滞あり。追突?

八王子降りたらメシ食うところないのは覚悟していたが予想以上。まあ、なんとかかんとかなる。車椅子借りたりなんだり。オバサン二人はせっかちなのでなかなかメシが出てこないことに心配(という名の文句)をぶうぶう。そのあたりはスルー。

高速に乗って都内へ。真ん中のほうで移動。オレにはよくわからないが姉と姉の友人は大満足だったようだ。通過してるだけなのに。

スカイツリーに向う途中で「神楽坂で甘味はどうか」と提案したところすぐに承諾されたので向う。が、クルマを止める場所がない。ぐるぐる回っていつもの書協とかそのあたりまで。止めらんないね。断念して次へ。

東京ドームを見たことがないと言うのでぐるっと一周。近すぎてなかなか見えない。小石川後楽園はよく知らないらしい。そんなもんか。

スカイツリーへ行く前に新しくなった東京駅が見たいと言うので皇居のほうから駅へ。考えてみると俺も綺麗になった東京駅は初めてだ。KITTEの前の通過したが無反応。地方だと知らんのか。

改めてスカイツリーに向うが、「雷門が……」ということなので通過。本当に通過。たまたま信号の都合でじっくり拝見できました。劇混みだな、浅草。

神谷バーや金色のウ○コを横目にスカイツリーへ。グルッと一周のつもりが気がついたら駐車場入口。しょうがないのでソラマチヘ。車椅子借りたりなんだり。

車椅子借りるといつも思うが、東京はどこに行っても車椅子には優しくない。

ソラマチ(実は自分も初)の中をグルグル。お土産屋に行きたいらしいので連れて行ったり。たこ焼き食いたいらしいので連れて行ったり。写真撮ったり。スカイツリーには登らなくてもいいらしい。

羽田へ。

空港でも車椅子借りたりカート借りたりなんだり。搭乗口まで送ってさようなら。今回も疲れたと思うがどうやらソラマチは楽しかったらしい。

家に帰ろうとカーナビをセットするも羽田空港のグルグルにいまいち対応できず。そのまま向えばすぐなのに、なぜかお台場のほうを回るルート。しかも、地図が古いので若洲の先の新しい橋を渡れず。失敗した。まっすぐ進めば渡れたのに。

環七はいつものように混雑。家の駐車場に着いたのは19時半。

疲れた。

寝ようと思ったら「いびきがうるさいから寝なくていいよ」と言われました。妻よ……。