仕事と晩飯とその他

日記です。

ちょっとすっきり

かなり煮詰まっていたようで、もう何もかも言ってしまったらスッキリするのではないかとそんなことを妻に聞いてみたら怒られたあとに泣かれた。

そりゃそうか。

自分としては吐き出してしまったほうがその先に未来もあるのではないかと思っていたが、嫌なものはしょうがない。無理にどうこうということはない。

多分、かなり不幸なんだけど、それで日々が暗く滅入るものだということはない。今日も妻は元気にポケGO三昧だ。

カート・ヴォネガットで『死よりも悪い運命(Fates Worse Than Death)』というタイトルの本がある。本棚のどっかにあんだけど見つかんねえな。自分と妻は今、そういう運命の中で生きている。好転することはない。もう理解している。納得はしていない。

だからといって我々の人生が終わったわけではないし、毎日が真っ暗ということでもない。希望は微塵もない。それでも人は(可能であれば)笑ったり泣いたりする。

そんなことがあってちょっとだけ気持ちが整理できた。