仕事と晩飯とその他

日記です。

人並みに

花粉症。ここ数年で徐々にひどくなってきている。一昨年ぐらいから鼻が詰まるだけでなく、めまいがする。多分、よく眠れないのが原因だとは思うが。

土曜日は大阪と奈良の本屋さんと版元の社長、業界紙の記者という面々と飲みながら本屋と版元の意見交換のML立ち上げについて色々と話す。話していると気持ちも少し落ち着いてくる。

今月は色々あったが、なんとかそこそこの数字で終わった。新刊が出なかったのはきついが、それ以外はかなり良い数字。既刊の納品は多分、過去最高。ただし、返品もけっこうあった(28%程度)のが反省点。一年通して20%台前半の返品率を実現するためにはこの時期に20%台後半だとちょっときつい。

久しぶりにトーハンの広報に行ったついでに5Fの商管にも顔を出し、その後は会社まで後楽園のあたりをぷらぷらと散歩しながら帰る。花粉はツライが桜はきれいだ。花見をするなら今週末あたりが良さそうだ。