仕事と晩飯とその他

日記です。

120個の女

妻が「スーパーマリオサンシャイン」でシャインを120個ゲットした。すげぇ。町の人(ゲームの中)に、「あんた人相がよくなったね」と褒められていた。笑った。

23日、版元ドットコムの幹事会。幹事じゃないがここしばらく毎回参加。ここしばらく拡大しているアフィリエイトの件や5月の会員総会向けての懸案事項など。終電まで飲み。

24日、朝から東京国際ブックフェア立花隆先生の基調講演。出版業界の現状と今後という話だが、やはり具体論を期待するのは難しい。ただ、国際ブックフェアのタイミングにあわせて電子ペーパー電子書籍、現状の紙の出版でも大型企画が発表されたりする流れは少しずつ出来ているようだ。ウチも人手があればまた参加したいところだが。

会社に帰ったら店頭デモ用のCDプレーヤーが届いていた。最近のラジカセは安い。1台7000円弱。店頭デモ用音声サンプルCD・POP・ラジカセが揃ったので発送。店頭デモ開催中店舗をWebで案内することに。しかし、先日会社で買ったプリンターでCDラベルを印刷したら素晴らしく綺麗に出来上がった。音声CDのオンデマンド制作までもう少し。

企画会議の準備など。久しぶりに大型(といってもウチ的になのでとても地味)企画を提案してみるか。

電話で「飲み会がある」と呼び出されてジュンク堂池袋店へ。

……。

あのー、サクラだったらサクラだと事前に言っていただければしっかり協力しますが、あれはなんだったんでしょうか。道楽娘が趣味で出した本のトークセッションに付き合うには体調が今ひとつでしたが、私は。

ジュンク堂の店内で、名前だけは知っているが読んだことは無い<A href=http://www2.hanmoto.com/FMPro?-db=book.fp5&-format=shop%2fdetail.htm&-lay=cgi&-sortfield=DoB&-sortorder=descend&%91%53%95%b6=%83%89%83%58%81%45%83%4a%83%54%83%58&-max=20&-recid=44123&-token.0=12727146&-find=>『インディアス破壊を弾劾する簡略なる陳述』</A>を手に取りパラパラとめくってみる。先日のイラク戦争を描写しているのかとすら思われる記述。淡々としていながら侵略と簒奪という行為の本質を普遍的に訴えかけてくるものがある。こういうのを名著っていうんだろうなあ。

ちょっと名著探しをしてみたくなってきた。ボチボチと、無理の無い範囲で。