仕事と晩飯とその他

日記です。

三連休の思い出(忘れないうちに)

三連休は宿題三つをなんとかしようと悪戦苦闘。デルタランキングはなんとかかんとかほぼ完了(しかし、三連休の中日の公開で効果はさっぱり)。もうひとつ(本屋ブログ)はある程度まで。最後のひとつは手付かず(これは持ち帰り仕事だったのだが、連休明けに「手が空いたのでここまでやっておきました」という話があって感動。素晴らしい)。で、連休中に増えたひとつ(妻のお手伝い)は着手まで。

それはともかく、三連休の牛肉。

初日はステーキ。百グラム1500円の牛肉(一枚200グラムなので3000円)をいただいたので焼いた。フライパンだとムラができて難しそうだったので、ホットプレートを使用。まずは牛脂とバターでスライスしたニンニクを焼くところから。片面だけ軽く焦げ目が付く程度で引っ繰り返して蓋の代わりにアルミフォイル。焼きすぎない程度で皿に。ナイフで切った断面に赤みが僅かに残っていい感じ。ワサビ醤油で。美味しゅうございました。

次の日はやはりいただいた別の牛肉ですき焼き。まあ、こっちは外れはない。美味しゅうございました。

羊肉も好きだが、牛肉、いいのは美味いなあ。いただきものじゃないとこんな値段のは食わないのでいい経験だった。うまく焼けるか心配だったが、焼き加減も上々。大満足でした。