仕事と晩飯とその他

日記です。

久しぶりに新機能追加

金曜日にFacebookオンライン書店に予約を持ってかれているのでは的な話題から近刊検索βの新機能を思いついた。昼休みに急いでスクリプトを書いた。いちおう動いたので嬉しくなって全ての書誌情報ページにリンクを設定したが、考えてみると事前注文不可のアイテムもあるし、そもそもせっかく設定されている事前注文締切日も生かせていない。ということでそれらを盛り込んでから公開することに。

金曜の夜はONIXの仕様を確認した程度で終了しようと思ったが、ついついそこから先の作業も。ある程度の目処をつけてから就寝。

土曜日は朝からちまちまと作業。スクリプトそのものは金曜の夜のうちにほとんど出来上がっているのだが、問題は文章表現というか、事前注文を受け付けていないアイテムが予想以上に多いという事実と自分自身の勢い込んだ気持ちとの折り合いをどうつけるかという、そんなところなのでどうしてもグルグル回ってしまう。

いちおう、3パターンで行くことにした。しかし、本当にそれでいいのか。やっぱり少しは他者の意見も確認したほうがいいのではないか。

迷っていたが、作ってしばらくしたらなんだかどうでもよくなってきて、いや、どうでもいいというより「怒られたらその時に考えよう」というか、そういう気分になって結局すぐに公開してしまった。

迷ったらやったほうがいい。

んー、実際にはこれをそのまま使うというよりは「こういう使い方もどうでしょうかね」という提案のつもりなので、それこそ別途もっといい仕組みを作っていただいてもかまわないわけです。本気で。だからこそ、雑でも公開は間違ってなかった気がする。

こういうのはなんだかんだで告知の問題に行き着いてしまうのでまめに告知。土日の宿題も告知に利用。月曜日は月曜日でまた色々やろう。

久々にガガッと取り組めて嬉しい。こういう勢いでもっと色々片付けたい。ということで明日は自社サイトの定価を税込表記から本体価格表記に変更だ。