仕事と晩飯とその他

日記です。

思ったよりも、いい感じ

「もうすぐ発売!」2〜6日後の刊行予定で表紙画像のある近刊15点をランキングの上位から抽出し、一点をランダムに表示。

意外といい感じ。思ったよりもかなりいい。自画自賛

なんというか、説得力があるような気になってくる。不思議。

当初は「同じ発売日に一気に新刊を投入してくる出版社に偏るのでは」と考えていたが、実際にはそうでもなさそう。いやあ、いいわあ。

で、次は「ここ数日の間に新たに登録された新着情報の上位何点かを抽出してランダム表示」とかかなあ。そっちはさすがに表紙画像ありに絞ると極端に点数が少なくなりそうなのでもう少しゆるめに。

いやあ、まだまだ切り口あるなあ。本当にタネは尽きない。

問題はサーバーの負荷だけど、今のところは問題なさそう。よかった。

サイドバー部分も静的なHTMLに書き出しているわけだけど、徐々にjavascriptでのinnerHTMLに置き換えていこうかと。そっちでも負荷少なそうなので。

面白いなあ。そして楽しい。本当に楽しい。