仕事と晩飯とその他

日記です。

年末までにどれぐらい乗せられるかなあ

8月の数字、既刊は前年計画ともクリア。ある程度乗せられた。新刊は……、出ないとやっぱり厳しい。前半のも思ったほどは伸びてないし。今年の新刊、もうヒト伸び乗せたいけど、タイミング的に既刊でやりたいことがあるからちょっとアレかなあ。

今月はいい感じで企画がはまったが、9月はどうかなあ。準備していた分はタイミング的にはばっちりなので、予定よりももう少しだけ乗せられるとありがたい。

既刊でジワッと来てるのがあるので9月はそのあたりもなんとかしないと。いちおう、販促についてはちょっとは後押しになりそうなところで。

来週木曜までの広告原稿は予定のままではなくメインを変えて手直ししたい。

張るから進めてきた権利関係がお金になったのは嬉しいところ。金額はまあ……、こんなもんか。贅沢言い出すとキリないから。

電子とかデータとか、そのあたりはもっと伸びてくるかと思ったら今のところ頭打ち。新規で追加してないから当然か。春はもう少しアレだったのに……。

従来の枠組みから一歩踏み出す新ジャンルの企画、どうやら動き出せそうな方向に。よかった。非常によかった。来年の春に出てくるようだとありがたいがどうだろうか。

季節モノで手間はかかるが販促はやりやすいというアイテム、そろそろ在庫も減ってきたので終わりにしようかと言っていたのだが、思ったより返品が溜まってしまった。タイミングはいいので付き物を揃えてもう一度だけ働きかけることに。単価が安いので大した金額にはならないが、こうやって時期でメリハリ付けられると色んな意味で助かる。

びっくりするぐらい落ち込んでしまった某チェーンでの売上回復のための秘策は特に無し。やるとしたら「どこまで無理するか」といったところぐらいかなあ。特別報奨とか、数が出ないとお互い意味無いし。ただ、ちんまりしたやり方で少しだけ乗せられるのかもなあ、などとは思っているが、どれぐらい有効なのかは不明。このチェーンに関して言えば足で稼ぐが正解だとは思う。いや、別にそれは特定のチェーンに限った話ではないのだが。

SNSは直接的な販促というより存在感アピールである程度の効果はあるとは思う。もうちょっとうまく使いたいところ。難しい。