仕事と晩飯とその他

日記です。

エクセルテンプレート化進行中

XMLPHPだと散々悩んだ末に暫定的にインクルードする部分をjavascriptにして既存のページに読み込ませることにした。インクルードされるほうのjavascript用のエクセルテンプレートはサクッとできたが、各ページに置くjavascriptの部分が一括で置換できない状態になっているのでちまちまと手作業。古い古い、テーブルでレイアウトしたページの一部にjavascriptをはめ込んでいく。ついでに全体に共通のcssを適用したりGAの新しいコードを埋め込んだりボタンのHTMLを変更したり。

この一連の作業が終ると、「新刊」や「売れてます」といった部分の変更のために、全ファイルに対する一括置換→アップロード、という作業が不要になり、その内容に対応したjavascriptの更新だけになる。

注文フォームはphpに変数を渡すようにしようと思ったが、そのためには元になるテーブルそのものの改造が必要なこともよくわかったのでそれは後回し。

随時の更新がだいぶラクになったところで次の課題は全面リニューアル。デザインがどうこうはもちろんだが、それ以上に重要なのは、XMLjavascriptで全部済ませてしまうような仕組み作り。ここまで考えて自分のやろうとしていることが「Ajax」そのものであることに気がついた。

んー、まだまったく追いつけていないが、別件でいじったsqlphpxmlを経てようやくAjaxか。HTML5とか遠いなあ(と言いつつ、一部のページはHTML5にしようかと画策中。いつものように分からないまま適当に)。

意外と楽しい。