仕事と晩飯とその他

日記です。

国会図書館の全文検索と緊急増刷とEBMとKAGEROU

月曜日は朝からNDLで全文検索実証実験の経過報告等。当初から感じていた距離感は、残念ながら僕はあまり埋まらないです。それと、どこに着地するのかよくわからなくなってきた感じもちょっとあったり。いや、もちろん積極的にどうこうするという選択肢もあるとは思うのです。あるとは思うのですが……。

社に戻って緊急増刷云々。FAXのアイディアがまとまらない。

ミーティングの前に今年の数字を振り返る。悪いところが目に付くがいいところも。返品率がかなり下がった。売上がほぼ前年並みなので納品が減って返品も減ったという結果。返品が減ったことは評価に値する。が、納品が減った……。Nの総量規制がどうこうの話とはまったく無関係で、ロングセラーの納品が減った。特に地方と中堅クラスの店舗での品揃えの見直しが悪い意味で響いた。切られてしまう回転の悪い商品がウチの売上を支えていたという事実。そこをどう建て直すか。

ミーティング後、増刷の件で確認。24日出来。

FAXDMは二転三転しつつようやく方向性を確定、出来上がらなかった。

火曜日は朝からシステムトラブル。先方のハードディスクが吹っ飛んだとの事。RAID組んであってもあまり意味なかったようだ。失われた範囲を確定するために確認など。思ったより被害は小さかったがやはり再入力か。社内での作業に影響がなかったのは不幸中の幸い。記録の部分は一週間丸まる飛んだ。ここしばらく非常にうまくいっていただけに残念。

JPOがらみで電話など。各社色々。

FAX完成。第三者のチェックへ。

三省堂書店神保町本店へ。明日(15日)から開始の三省堂書店オンデマンドのデモ。Espresso Book Machine が動いているのを間近で見る。すごい。楽しい。出来たての本を取り出すという栄誉に。ほっかほかだよ! ぜひ、これで本を作りたい。

社に戻ってFAX送信。すぐに数件反応あり。

某所の注残が三桁に。某取次にごっそり入れたのに。

今週も某所へ。聞かれたことにほとんど答えられるだけでなく、ある程度の責任を持って関わっているという事実から自分が年をとったことを知る。

感想:一人前になれない時代ってことなのかなあ。誰かに何かをしてほしかった、もしくは、誰かに何かをしてもらえなかった、という思いを抱えている限りは一人前になれないのかも。来年は自立がテーマだって言ってたの誰だっけ? 俺の今年のテーマは何だったかな、もう思い出せない……。