仕事と晩飯とその他

日記です。

会社のほうは効果が出てきた!

年末年始に頑張った会社のサイト、直帰率がじわっと下がり、ページ/セッションが増え、新規セッション及びユーザー数も、少しだけではあるが緩やかに上昇中。効果はあったと見て間違いない。ソーシャルボタンよりは、10・11・12の三連休になんとかしたカテゴリとタグ(もどき?)とがよかったのかも。というか、それだな、複数ページ見てくれてる最大の理由は。オーガニック検索が増えたのは個別ページ化だろうと思われる。ということは、インデックスされるともっと増えるってことか。楽しみだ。

見た目のところでなんとかしたかったページのロゴというかサインというか、そのあたりはChromeSafariはOKになった。他は知らん。というか、linear-gradientの指定がやっぱりよくわからない。同じ見た目にするにはまだかかりそうだ。

card(個別ページ)、catalog(一覧ページ)、list(表形式一覧ページ)、メインのコンテンツがDBからのページはある程度までは統一できてきたけど、問題は会社案内とかランキングとか、書誌DBからではないページだ。サイドバーの「ランキング」のこともあるのでランキングはテーブルを用意して解決。同じくサイドバーの「新刊」もなんとかなった。上下に配置しているnaviはphpファイルをインクルードすることに。サイドバーの「ランキング」「新刊」、上下のnaviで使っていたjavascriptが不要になった。読み込み早くなるだろうか。ついでに会社案内も見た目(css)を統一。なるほど、infoのページは全部これでいけばいいのか。

増刷も含めた進行のテーブルも用意してしまえばcatalogとinfoは、ほとんど統一できる。残る大物はダウンロード関係の静的ページと購入・読者アンケートのphp。少し、山頂が見えてきた感じ。

βとYO!には、相変わらずほぼ手をつけられていない。が、三連休の中日と最終日に情報登録フォームを作り直そうと作業を始めた。が、終わらなかった。もうちょいかかりそう。

タグ(もどき)で思ったが、本と本とのつながりを明示するのって本当に大事だ。そのあたりまだまだ出来ることがありそうだし、今回で得られた諸々はβとYO!にも必ず、なるべく近いうちに反映させたい。間違いなく直帰率は下がる。

あと、YO!にはそろそろ検索機能つけないとダメだな。簡単なのでいいから今度の土日になんとかしたい、と思ったら今度の土日はセンター試験か。