仕事と晩飯とその他

日記です。

「豆腐そうめん風」を試してみた

糖質ゼロ麺だけだと飽きるだろうということで、新たに発見した「豆腐そうめん風」を試してみた。水を切ってめんつゆで食べるだけ。めんつゆは付属のものにめんつゆを足して水で割った。薬味としてネギとショウガとワサビ。かなり好評で、自分も一口食べてみたが、ほぼそうめんだった。これはいい。ちょっと割高だが、有りだな。

上海小吃で食べた豆腐麺は「豆腐干糸」というものらしい。あれはあれでまずくもないのだが、豆腐そうめん風のほうがうまいのでわざわざ取り寄せるのはやめにした。

そういえば大きめの高野豆腐を戻してから細長く切ったのをとろみを付けたスープで食べるのは悪くなかった。けど、片栗粉でとろみ付けてたら糖質制限の意味がない。なかなか難しい。

マンナンヒカリは徳用の2kgを購入。米として考えると随分と高いが、食べる量そのものが減ってるのでまずますなんとかなりそう。糖質制限は高くつくというらしいが、ウチの場合はコンビニ飯や外食が減ったので今のところそれほど変わらない。